浴室の給湯器は家電と同じですね




目次

今まで気づかずにいたことです。

わたしに限ってかもしれませんが家電と同じ感覚でいけないと思いました。

それも壊れればリビングのエアコン並みの価格です。

スポンサーリンク

壊れるんだって気づいたもの

中古マンションの売却の時は汚いところのリフォームばかり気にして浴室の給湯器のことなど全く考えていませんでした。

浴室乾燥機なし、追い炊きなしだったのですが築17~18年故障なし1回も交換せず売却しました。

機能が色々と無いので壊れずにすんだのかな?

交換しましたか?

管理会社から交換しましたか?のお尋ねもありませんでした。

あとでわかりましたが追い炊き機能を取り付けるならプラス別工事が追加になるようです。

自分が中古マンションを購入するなら追い炊き機能付きのチェックと交換有無を聞きますね。

寿命はありますがこの先どれくらいの寿命かは想像できますからね。

入居してすぐ壊れたらショックですよね。

実は遠方の母から浴室関係の連絡で気づいたのです。

母から新築から13年ほどたった頃に浴室の衣類乾燥機が壊れたので修理したか?交換したか?で15~16万かかったと何気ない雑談の中で聞いたのが1年前です。

yuuyuu
マンション購入の時には標準装備ですが陽射しが多い地方で必要?と聞きました

母は冷静に考えたら梅雨時くらいかな~失敗したかもって言ってました。

あれば便利だけど、、、。

無くても生活できるけどあったものが無くなると不便に感じるんですよね。

スポンサーリンク

1年後浴室給湯器が壊れたと連絡

同じではないですけどこれですね。

 

前回に失敗があり修理するか?交換するか?の前に電話してきました。

母の訴え
    • 設定温度ができないのでその都度蛇口で調節しないといけない
    • 設定量のお湯はりができないので何回も見に行くのが面倒
    • 追い炊きができない(熱い湯が好きです)
    • 22~23万くらいかかる
    • 同じマンションで壊れた御宅はあるけど交換した人、壊れたままの人はそれぞれいるらしいとのこと

母のお金でするんだから好きにさせればいいのにそのまま使っている人がいるんならキッチンタイマーでセットしてお湯を止めれば~って言ってしまった。

yuuyuu
年寄りだから金額上乗せされてない?

どちらといえば言われれば疑わずそのまま支払いするタイプですので業者さんに電話して状況をきちんと聞きました。

家電と同じ10年と考えてください。

新しいのは省エネで電気代も安いとのことでした。

1ヵ月はキッチンタイマーで我慢したようですが冬に追い炊きできないのがストレスで新しくしたようです。

新築の時にテレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機と購入しているので1つ、1つ毎年壊れているようです。

同時期に購入も怖いですね。