子供の賃貸物件大幅値上げしてます




2月~新入生、新社会人一人暮らし用の賃貸物件が動きますよね。

関東、関西方面は特に人気物件は予約済みが多いと思います。

でもそれって経済的に余裕があるご家庭だと思います。

人気物件って親が負担なく支払いできる物件ではないでしょうか?

スポンサーリンク

4年前を振り返り賃貸物件選びを考える

 

不動産への希望
  1. 駅から徒歩10分以内
  2. 1K
  3. 学校徒歩20分以内
  4. 徒歩圏内にスーパー、病院あり
  5. 家賃共益費込みで50000円以内(安ければ安いほどいい)

ネットで軽く調べ不動産に電話してFAXで物件情報を流してもらいました。

今ならネットで詳しく見れますし固定電話を置いていないご家庭もあるのでパソコン、スマホに物件情報を送ってもらう方がいいですね。

3月に入っての物件探しで見に行く時間もですが交通費がかかります。

FAXで大まかな数字で部屋の大きさを確認、ネット画像2~3枚で外観、内部確認して決めました。

家賃、管理費込みで43000円ほどでオートロックでした。

yuuyuu
安いけど大丈夫?

少し不安ありましたが安さに飛びつきました。

当時は敷金1ヵ月、礼金2か月、仲介料1ヵ月(家賃に対して)

入学式数日前に初めて出向き家電、ベット搬入、通常生活できるようにして帰りました。

鍵も手渡しではなく直接物件へ行き鍵はポストかドアのぶに掛けてあったと記憶しています。

電話1本で物件成立できて安い物件とはいえいい仕事ですよね。

yuuyuu
下見できればした方がいいよ。

思っていた感じとは部屋の中が違いすぎる~

画像はきれい広く見えるもんですね。

 

築30年近くで洗濯機スペース狭く廊下に出てしまう部屋までの廊下は横歩きしないと歩きにくい狭さ。

ベット、机置けば足の踏み場なく机の上で食事しないといけない。

不動産の方が契約前に見なくていいですか?を何回も言われていたのがその時理解できました。

それを聞いていたのですべてこちらの責任ですけどね。

スポンサーリンク

家賃の値上げはリフォームみたい

本当なら就職決まり引っ越しですが継続になります。

ネットで入居状況みたら満室で4月末以降入居可が数件あります。

引っ越し難民でしょうか?

3月出来ない方がずれ込んでる可能性もありますが引っ越費用負担が心配ですね。

話はこれではなく同じ間取りの募集物件家賃が15000円も値上がりしています。

よくよく募集物件の画像と内容をみていると

家賃値上げはここ
    • キッチンがきれいにリフォームされている
    • 冷蔵庫が備え付けになってる
    • インターネット使用料無料
    • 1年前に宅配BOXが新設
    • 給湯温度設定

築30年以上ですのでオーナーさんも投資して入ってもらう考えですね。

退去まで安いままならいいのですけど心配です。