転勤族でマンションを購入してどうだったか ③ おわり




スポンサーリンク

目次

マンションを購入して売却結局プラス?マイナス?

細かい数字は書けないですけど軽自動車くらいのプラスでしょうか、、。

地方での売却ならマイナスになる方も多いと思いますので損なくて売却できてよかったです。

 プラスになりました

プラス

1、家賃収入  16年間くらい

2、マンションのローンがあったので無駄使いしなくて繰り上げ返済を頑張れた

3、購入価格より安く売却したので確定申告は課税なしでした。

  (家賃収入は1年ごと確定申告していました。)

4、一戸建てよりマンションの方が借りてが決まりやすい。

  (築10年くらいまでなら)

  マイナスになりました

マイナス

1、リフォーム代、仲介手数料含めて850万値下げで売却。

2、賃貸物件でも、固定資産税、管理会社の家賃の〇%の手数料、駐車場、管理費、修繕費(数年後値上がりしました)の支払い。

3、賃貸物件では最初から設置しているエアコンなどの部品が故障した場合現状維持しないといけない。

4、貸す方より借りる方が有利になっておりほとんど経年劣化、生活してできるキズなどと判断される。

5、管理会社に任せず入れ替えの時に見にいけるなら直接行く方がいい。

(この点は一番後悔しています)

6、いつ退去になるかわからないので戻る予定の方はタイミングがむずかしい。

7、法人契約は企業で契約年数がバラバラなので退去後すぐ決まらないと家賃収入当てにしていたら計画が狂う。

 まだありそうですが思いついたら追加したいと思います。

不動産投資はお金と心に余裕がないと無理ですね。

たった1部屋ですが空きが長引くと精神的に参るのに1棟を個人で所有されている方すごいです。

それでもマンションが大好き

マイナスばかり記載しましたが今後も住むならマンションです。

yuuyuu
夏涼しく、冬暖かいに尽きる。

ほんとは年老いて賃貸で住めるなら賃貸でいいんですが保証人なしではだめとか子供を保証人にしない入れないと聞いたので身よりがない田舎に確保しています。

理想は歩いて楽しめる街に引っ越ししたいのですが夢ですね。

売却金はすべて今のマンションのローン返済と消えました。


やっと終わると思っていた子供の仕送りから解放されると思いきや仕事決まらず。

年金生活で仕送りいつまで続くのか?

転勤族でマンションを購入してみてどうだったか?①

 

転勤族でマンションを購入してみてどうだったか、その後②