久しぶりに購入した本 年金だけで上手に暮らす本




25日までに投函すれば元旦に届くらしい年賀状。

昨日ようやく書店で年賀状作成の本を購入して50枚ほど裏だけ印刷しました。

数年前までは数銘柄作成して親戚、友人別と分けていましたが昨年からはすべて同じ年賀の絵柄です。

急にスパッと辞めれるわけなく疎遠の方が多く一言添える言葉も思いつきません。 😥 

明日ギリギリの投函になりそうです。

 

スポンサーリンク

久しぶりに本を購入

 

書店でぶらぶらしてたら年金、投資、リフォーム、節約らの本が同じコーナーに置いてありました。

50代以上の女性を対象にしている感じでしょうか?

経済ジャーナリスト荻原博子さんの年金だけで上手に暮らす本

宝島社 880円+税

最近は本は購入しても最後まで読むことはないので購入しません。

これは100%高齢者が手に取るであろうという前提ですね。

字が大きく、イラスト、表が多く最後まで見入ってしまいました。

もうすぐ年金、現在年金生活って方にオススメです。

6パターン別

  • 会社員夫と専業主婦の夫婦
  • 共働き夫婦
  • 自営業夫婦
  • 自営業夫と会社員妻の夫婦
  • 単身会社員
  • 単身フリーランス

我が家は会社員夫と専業主婦の夫婦ですが平均年金より少ない。

(まだ私の方が年金もらってないので仕方ないですけど)

yuuyuu
共働き夫婦との年金の差が月70,000円も差があるんですよ~。

いじけないで年金と節約でそれなりにコツコツと生きるしかないですね。

 

2020年1月18日発行

本誌は2020年12月1日現在の法律や制度などの情報に基づいて制作しております。

今コロコロと制度が変更になってますので年金機構にログインして年金額の確認した方がいいかもしれません。

1年に1回くらいログインしてますが受取予定額が減っています。

繰り下げ年金40%増と言われてもね~。

できそうにないです。