今年の断捨離はpaypay フリマを活用しました




来年の目標を初めて意識している年末です。

断捨離継続中です。

スポンサーリンク

☆2020年は断捨離完結したい

断捨離は進行中ですが大掃除はしていません。

うるさく言う人もいないし軽い掃除なら天候がちょうどいい10月~11月頃に済ませます。

あとは台所のレンジまわり(私)、浴室(夫)だけですね。

子供の本、着なそうな服を一部屋にまとめています。

帰省した時に本人確認して処分するつもりです。

PayPayフリマ送料無料キャンペーンまたないかな~。

59件 85,545円の売り上げでした。(手数料差し引き)

1件平均1,500円。

300円でも売れなかったものは即ゴミ、送料がかからない小さなものは再度メルカリ、ラクマへ。

PayPayフリマで出品していたお値段より高くで売れる商品もありますので諦めないでしつこく出品しています。

捨てるより安くても売れた方が気分が違うのです。

たぶん働いていたなら面倒なので全部ゴミ行きでしょうけど時間あるのでチマチマとやっています。

今年完全にできなかった断捨離を来年で完結したいです。

購入するのはクリック1つで簡単ですけど10年後の今は罪悪感でいっぱいです。

これだけ大変な(精神的に)思いしているのでいくら100均でも形が残る商品の購入は慎重になっています。

この気持ちがあれば物は増えないはず。

心が潤わないと言われるかもしれませんが物で満たされた潤いは一瞬で消えました(私の場合)

今は優待商品到着と月550円のdTV鑑賞でいいかな。

スポンサーリンク

☆年金生活で貯金できるか?

あと10月就職した子供の水道光熱費の日割り分が12月27日引き落としでやっと終了。

10月末までの家賃、水道光熱費、ネット、NHK年払いまで負担していました。

来年2月15日年金支給から夫婦で生活する上での計画が立てやすくなります。

やっと年金生活のスタートライン。

どれくらい貯金できるかはわかりませんがする目的があります。

子供の結婚に親の負担はどれくらいでしょうか?

これも親次第でしょうけど来年はその時に慌てないように少しでも貯金したいのです。

今度は娘の為に頑張らないと、、、。

先日購入した年金だけで上手に暮らす本を参考に頑張ろう。 😛