確定申告で国民年金も控除対象らしい




昨日確定申告へ行ってきました。

2月18日(月)~3月15日(金)午前9時~午後4時受付

ネット申告が簡単らしいですがもらえる現金が申告ミスでもらえないかもしれないと思い会場まで行きました。

税金を納めていないので還付金はそんなないでしょうけどね。

スポンサーリンク

国民年金支払いすると控除証明書が送られてきます

5年前から国民年金を支払いしています。

1回目は1年目は1年分口座引き落とし。

2回目は2年分口座引き落とし。

3回目は今年4月27日2年分クレジットカード払いに変更手続き済みです。

(平成31年4月~2年分)

yuuyuu
支払いした年の11月に日本年金機構より控除証明書が送られてきます

日本年金機構からの書類、ハガキは保管してたはずでした不要と思い捨てていたんでしょうね。

見当たらず電話で問い合わせしました。

スポンサーリンク

再発行は日本年金機構、急ぎなら近くの年金事務所へ

今は確定申告で再発行依頼が混み合っているようで近くの年金事務所へ問い合わせして出向いて欲しいとのことでした。

私も早く確定申告を終わらせたいので好都合でした。

持参するもの

基礎年金番号がわかる年金手帳か日本年金機構から送られてくるハガキ

身分を証明できる免許証、パスポート

 昨年分2018年1月~12月分 193770円

確定申告書B表の⑫の社会保険料控除、社会保険の種類に記載します。

年金から差し引かれる介護保険料(1年分) 国民年金保険料(1年分)
国民年金(1年分)で控除額が増えました。

主人の扶養になっているので社会保険料控除になるとは思わなかったですけど還付金の戻りは収入がないので変わらないようです。

まあ何でも経験です。

1年過ぎれば書き方とかを忘れてしまうんですよね。

待ち時間椅子に座ってる前でスマホからできますってビデオがエンドレスで流れていました。

近い将来パソコン、スマホでしかできないようになるんでしょうか?

年金事務所で国民年金控除証明書を発行してもらい15時過ぎ確定申告会場に到着しましたが100人待ち。

初め、終わり間際は混むのでいつもこの時期に行っていますが今年の混み方は異常です。

回転すしみたいに番号札をとるのでスマホで何人待ちとかわかればいいな~と思いましたけどどうかな?