地方のマンション固定資産税は安いんですね




あ~今月は固定資産税、自動車税、私の国民年金の2年払いだけで55万ぐらいになります。

固定資産税は4期に分割できるので面倒ですが分けます。

今までは気にしていませんでしたが5月固定資産税の支払い記事を目にすることが多いです。

スポンサーリンク

地方の平均は20万~30万くらいですか?

 

地方の一戸建て?マンション?不明ですが20万~30万くらいですか?

我が家築10年くらいのマンション年12万弱くらいは安いですね。

改めてよそ様の固定資産税情報見て気づきました。

yuuyuu
高い~とか支払いが大変って半額以下なら言えないですね。

マンションは土地が共用になるので土地の部分が5000円くらいしかないです。

土地が高騰している地域は固定資産税は増えているのでしょうが我が家は昨年とほぼ同じです。

年金生活では地方マンションが正解だったかもしれないですね。

賃貸の場合は要らないですけど、、、。

引っ越しの夢は無理そう

今住んでいるマンションを売却して便利なところに引っ越しを希望してました。

現実はなかなか厳しそうです。

年金生活なのでよくよく考えて行動しないと、、、。

今10軒に1軒は空き家らしいです。

夫婦どちらがが一人になればお互いの行きたい場所に行けるんでしょうかね。

親戚、親が近すぎると面倒だけど車、JRで日帰りできるくらいの距離が理想です。