国民年金保険・1年前納はあまりお得ではないですね




国民年金保険料前納

クレジット2年前納していた国民年金保険料(3月まで)

あと1年の支払い(4月~翌年3月)です。

夫が会社員だった時の有難さが身に染みた9年でした。

 

  1ヵ月 6ヵ月
  保険料 割引額 保険料 割引額
口座振替 16,540円 98,110円 1,130円
クレジット、現金 16,540円 98,430円 810円

 

  1年 2年
  保険料 割引額 保険料 割引額
口座振替 194,320円 4,160円 381,960円 15,840円
クレジット、現金 194,960円 3,520円 383,210円 14,590円

 

1年と2年の割引の差がすごい。

令和3年度分は2月末ごろにわかるそうです。

毎年確実に保険料は値上がりするんです。

無理せず趣味などを優先されたり資産運用が上手な方は先払いしないのかも。

私はローンみたいな気がして早く終わらせたかった。

やっとあと1年。

私の年金が入ると同時に夫の年金にプラスされている加給年金が無しになるので微妙。

それでも自分名義の口座へ入ると気分的に違います。

 

スポンサーリンク

選べる3種類の支払い方法

    • 口座振替による継続的なお支払い
    • クレジットカードによる継続的なお支払い(クレジットのポイントがつく)
    • 納付書によるお支払い(金融機関・コンビニ)

 

クレジット支払いを停止する場合は1月末までにお願いしますと言われ用紙だけもらってきました。

65歳が70歳支給になりそうな気もします。

覚悟しておかないとね。

今は病気せず子供に頼らず負担にならないよう生活するだけ。