モラハラとはちょっと違うけど嫌になる




モラハラってよく聞くけど?

モラルハラスメント

暴力は振るわず、言葉や態度で嫌がらせをし、いじめること。

精神的暴力、精神的虐待。

                     デジタル大辞泉の解説より

そこまでではないけど最近というかこの1年前くらいから主人の性格があきらかに変わってきている気がする

加齢?痴呆の前触れ?

一昨日から冷戦。

冬はエアコン節約の為リビングでいることが多いが昨日から子供部屋にパソコンを移動して3食以外は家庭内別居。

こちらから会話をしてもほとんど否定から入るので話が続かず天気の話題くらいしかなくなった。

疲れるだけ。

スポンサーリンク

男の人はプライドが高い?

 

  • 子供の卒業式で子供の友人が私ばかり見て自分の方を見なかった。
  • 漢字の読み方の間違いを訂正すると不機嫌になる。(人前で恥かくのを思ってやんわりと訂正してるのに)
  • 銀行、クレジット、証券関係をはじめ色々と本人しか情報を公開してくれないです。電話口でネット操作できずできないことにイライラ。
  • 65歳まで働けるのに今まで部下だった人が上になるのが嫌で継続できませんでした。(大学生の子供がいたけど)
  • 年だから頭にはいらないとか言いながらパソコンはマックです。(使いこなせずほぼ放置)

 

yuuyuu
最近高齢者の事故が多いから80歳になる前に返納しないとだめね

本人無言でした。(無視ですか?)

自分は大丈夫って思ってるパターンですよね。

車の中で運転を注意してもペーパードライバーから言われるのが一番頭にくるって言われました。

左折ですぐ横断歩道。人がいて怖いんです。

家族が説得しても聞かず事故したってよくあるようですが怖いです。

加齢なのか性格なのか?

 

yuuyuu

最近なんかおかしいよ。

人が変わったようで前はこんな小さいことで色々言わなかったよ

 

あと10年もすれば自分と同じようになるって言ってるので本人は加齢のせいだと思ってるようです。