年金生活で仕送りはいつまで続くのか?




マンションのローンが終わっても年金節約は変わりません。

年金の大半を占める仕送りが続いているからです。

カレンダーを1枚、また1枚めくりながら3月で終わるであろうと思っていたが先延ばしになりそうです。

仕事決まらず、、。

スポンサーリンク

目次

大学生の仕送り方法はいろいろですね

お金のことは友人でも色々と聞けないのが現状です。

ほんとかどうかわかりませんが子供の友人は10万仕送りしてもらっている人もいるとか、、。

yuuyuu
仕送りは少ないけど計算すると総額それくらいになるんだけどねー

1・毎月〇〇〇円まとめて送金する

毎月子供に〇〇〇円送金して家賃、水道光熱費、スマホ、散髪代、医療費、インターネット費、食費、NHK受信料すべて任せる。

足りない分はバイトしてもらう。

 メリット=子供がきちんと管理できれば将来自分が仕事して給与の管理も自然とできるであろうと思いました。

デメリット=まとめて〇〇〇円管理できず使い込み月末近くに足りないと追加で振込しないといけない場合がある。

 

2・固定費すべて親元支払い残り〇〇〇円送金する

家賃、水道高熱費、NHK、インターネット費など固定費は親元支払い。

食費、スマホ、日用品などのを一定金額を決め送金。

理想はのまとめて送金して子供に任せるですが足りないと言ってくる確率が高いと思いこちらの分ける方法を選択しました。

信用しなといけないですが足りないと追加送金する余裕なんてないですから。

2月の簡単家計簿

子供4月以降
家賃42000
インターネット回線4000
電気代5700
ガス代4300
水道奇数月
月1 米、ペット茶(ロハコ)4000×
送金(食費・スマホなど)40000×
毎月支出100000(水道光熱費で変動あり)

NHK受信料(学生割引50%)親支払い 12385×
国民健康保険親の扶養×
国民年金学生納付特例申請済×

4月以降を検討 

メールだけはなく直接話さないといけないが就活している間の負担は譲歩して〇の項目で×は負担してもらわないと、、、。

私も人生100歳時代で本当は働かないといけないとは思っています。

でも雇ってくれるとこはないと思います。

バブル時代に正社員で働いていた頃と今のパートを比べると2倍以上働かないといけないとわかっています。

1つの事をしながら他のことができたのにできなくなり仕事は次々と新しいことを覚えないといけない。

それができずプレッシャーでパート辞めたんですから。

自業自得それならそれなりの生活しないといけないと自分に言い聞かせてます。

バブル破綻までは中流が普通だったのが今は中流が空洞化されて上か下かだと思いませんか?

母親の遺伝が子供に影響するらしいとは本当でしょうか?

ごめんねとは~言わないけど結構気にしています。

どうか仕事がみつかりますように、、。