年1回のねんきん定期便




誕生日月の1日に届くねんきん定期便

以前はハガキでしたがペーパーレス登録したのでメール

マイナポータルとねんきんネットを連携できるようですがそこまではしていない

ユーザIDとパスワードでログイン

少なっ

63歳から65歳分は結婚前の厚生年金の支払い分です

結婚して厚生年金支払いしてないから仕方ないよね


最大42%増

上記のハガキは昨年届いた分

未納があるって請求きたので追加支払いしたので少し増えた

(年2万くらい)

65歳→70歳にするとかなり増えますが、、。

スポンサーリンク

延長せず65歳で受給

私が65歳になれば下記の加給年金がなくなります

介護保険の支払いもあります

私が65歳で年金を受給しても加給年金なし、介護保険支払いすれば20,000〜30,000円しか増えない?

たぶんそうだ

途切れことなく働いている地元の友人は170万くらいらしい

(月14万超えの年金はうらやましい)

振り返っても自分には無理だったけどね