ダイソンの掃除機修理が高すぎます




今使用しているダイソンの掃除機はコードレスで吸引力が強力で特に畳の粉埃にいい。

ただ充電なので考えて掃除しないと10分位で切れてしまいます。

ところが年末使いすぎたからか不明ですが電源が途切れたりついたりの繰り返しで故障?

ネットで調べるとフィルターの掃除の事が書かれていたのですがこの時初めてフィルターの存在を知ったのです。

説明書もよく読まずゴミが貯まるところだけを掃除すればいいと思っていたのです。

購入してメーカー2年保証に登録はしていましたが2年半過ぎています。

2年半もフィルター掃除してないので自己責任ですけどこの時はどうにかなると甘い考えでした。

yuuyuu
なんか嫌な予感。

中心の小さなツマミを指で持ち上げてもゴム手袋で滑らないようにしても固く持ち上がりません。

緩すぎるとの書き込みが多いがはずれないは見当たらないので最終手段でダイソンに電話しました。

スポンサーリンク

ダイソンの保証2年

2年過ぎてますので修理扱いで22,000円

たぶんフィルターが目詰まりしてるので電源が入切になるんだろうと。

 

yuuyuu

どうにかフイルターを取り掃除した方がいいですよ。

キズがはつくけど隙間に定規、カッター、針がねなど入れて持ち上げてみてくださいとアドバイスされますがそれさえ入るスペースないです。

22,000円支払いするくらいなら新しく購入した方がマシですけどまだ2年半しか使用してないのに、、、。 😥 

年明けそうそうお金が逃げていく~。

気落ちしていたけど翌日夫がゴム版を小さく切りつまみに被せペンチでどうにか引き抜いてくれました。

ダイソンのオペレーターの方が最初は固いですけど何回もすれば取れやすくなると言われたのでもう大丈夫でしょう。たぶん。

きれいに洗いよく乾かして装置。

電源いれたら止まることなくより強力になり使用できました。

ただこれから何かあれば22,000円ですね。

家電量販店のダイソン売り場で確認すると5年とか6年保証がつけられていました。

通販で購入する場合でも個人で追加料金支払えばつけることが可能かもしれませんが購入時は考えもしませんでした。

バッテリー交換は使用頻度にもよりますけど2年交換で8,800円

交換はドライバーで簡単にできるとのことですけど高いですよね。

ダイソン使用されている方はスマホみたいにバッテリーを新しく交換するか交換時期になったら新しく買い替えするのか?

国産のコードつき掃除機を修理無しで10年以上使用してたので2年おきにバッテリー交換8,800円高く感じてしまいます。

毎日掃除機をかけてないけど購入して2年半ですのですぐバッテリー交換がやってきそう。