国民年金・未納・未加入・免除の期間がある60歳以上の方へ




60歳でやっと支払いが終わった国民年金

一息も束の間

日本年金機構からの封書(督促状みたい、、、)

あなたも国民年金を増やしませんか?と書いてあります

すぐパソコンに電源入れて年金ネットで確認したら未納が11ヵ月

国民年金未納月

結婚前2回転職した時のですね(昭和50年代)

バイトで繋いでいたので支払いできたけど昔は今みたいに催促が厳しくなかったような記憶

同封していた年金増価表を見ると1ヵ月16,590円

11ヵ月分で182,490円

国民年金任意加入の保険料

まとめてお支払いで2,000円~3000円?(概算)でお安くなるようです。

 

任意加入の条件

日本国内に住所を有する60歳以上65歳未満の方

老齢基礎年金の繰上げ支給を受けていない方

20歳以上60歳未満までの保険料の納付月数が480月(40年)未満の方

厚生年金保険に加入していない方

日本国籍を有しないで、在留資格が特定活動(医療滞在)や特定活動(観光等を目的とするロングスティ)で滞在する方ではない方

 

年金事務所(予約なし)に行き確かめると支払えば1年で20,000円増えるので9年で元がとれますよと言われる。

ほんの少しでも自分名義でプラスになるならと手続きしてきました

今月末までの支払いの振込用紙が届きます

これも人それぞれ

悲しいが65歳の受給の時は減額され少ない年金から介護保険料など差引される。

自分ができることをコツコツするしかない。

追記

振込用紙が郵送で届きました。

183,740円(400円×11カ月分付加含む)

まとめて支払えば3,000円近くお得ですね。