ねんきん定期便・最後の支払い




ねんきん定期便

A4サイズの封筒で届くには35歳、45歳、59歳。

過去2回届いているはずですが覚えていません。

夫の現役、私も短期パートしてたりで細かくはチェックしていなかった。

ネットで細かく見るようになったのは夫が退職して今まで支払いしていなかった国民年金を支払いするようになってから。

自営業のご夫婦が不公平だとおっしゃることがよくわかります。

夫が退職して9年が長ーく苦痛。

やっと最後の1年分が今月引き落とし。

それでも年金は5年後、、、。

 

年金額を増やすための情報をご案内しています。

さて中をチェック。

 

yuuyuu

65歳、5年遅らせの70歳

こんな違いますよ~ってご丁寧に計算されています。

こんな少ない年金額よく掲載できるな~って思われます?

少ないから恥ずかしくないかも。 😥 

たった5年遅らせるだけで最大42%増⤴

夫は先のことはあんまり信用していないので反対。

スポンサーリンク

加給年金

現在夫の年金に加給年金(約年390,000円)が加算されています。

私が65歳誕生月までです。

私の年金受け取りを65歳~70歳にすると5年は現在より少ない。

それに70歳から受取にすると夫は80歳オーバー。

寿命がわかればですが、、、。

遺族年金と私の少ない年金は2重には受取できないのでいずれ私の方は切られる運命。

ふと時々離婚したら暮らせるか?って考えるけどねんきんていきん便見たら無理ですね。

正社員を結婚しても子供産んでも辞めず男性と同じように働き退職する時代でもなかった。

過去を振り返ると地元で結婚して親、兄弟姉妹、友達が近くにいる人はいいな~と思う。

毎日マンネリで認知症にならないか心配。