ネコポスのサイズを把握してなく大慌て




断捨離中

雑誌、文具に多く利用するネコポスとゆうパケット。

雑誌の場合は一旦出品して売れなければゴミへ。

以前はメルカリ、ラクマ、ヤフオク、PayPayモール迷うことなくゆうパケットに設定していました。

ネコポス料金改定でラクマ以外はネコポスの方が安いので変更していました。

  メルカリ ラクマ ヤフオク paypayフリマ
ネコポス 175 200 170 170
ゆうパケット 200 179 175 175

ゆうパケットばかり利用していたせいかネコポスのサイズを全く気にせずヤマトさんへ持ち込みしました。

持ち込みしたものが受付不可サイズでした。

ネコポスサイズ

31,2cmX22,8cm 1kg以内 厚さ3㎝以内

縦も横も2cmくらいオーバーしていました。

ネコポスのサイズなら細い茶封筒も×ですね。

ゆうパケットサイズ

3辺の合計60cm以内 長辺34cm以内・重さ1㎏以内、厚さ3㎝以内

ネコポスより到着が遅いゆうパケットですがサイズに関しては有難い。

一長一短です。

スポンサーリンク

ミスするとペナルティー?

 

こちらのミスなので損しても発送できればいいのですが事務手続きが必要な場合が面倒です。

今回は封筒の縦横を切り再測定してOKでしたがほんとギリギリセーフ。

私がいろいろ規制を気にするのは以前ラ〇〇で売れたあと見落としがあり事務局にキャンセル依頼しました。

以前は出品者と購入者合意の場合キャンセル扱いでOKだったのがペナルティーの警告。

次回同じようなペナルティーすればアカウント停止なのです。

慎重にしないとね。