イオンとイケアのエコバックが活躍。でもスーパー袋を100均で買ってしまった、、、。




7月1日から始まったレジ袋有料化。

エコバックを使うのがいいのか2円、3円で購入するのがいいのか?

現在スーパ用と持ち歩き用と使い分けしています。

 

スポンサーリンク

スーパー用とバックINしているエコバック

 

週3回ほどのスーパーの買い出し用。

イオンのエコバック 300円 

色々と使用しましたがこれが一番使いやすい。

底が平でマチが15㎝ほどなので肉、魚のトレーパックがきれいに並ぶ。

高さがちょうどよく出し入れしやすいのが便利。

折りたたむと単行本くらい↓

IKEAのエコバック

1つ35g

小さくたたむと↓

2つ入れてもたまご1個分の重さです。

1枚50円か100円かだったけどもう廃盤品かな?

もう慣れてエコバックの持ち歩きも苦にはなりません。

 

100均でスーパー袋を買ってしまった

 

貯まっていたスーパー袋も9月末で底つきました。

環境の為にはビニール袋減らさないと思いながら数日我慢しましたがダメでした。

やっぱり生ごみの臭いが気になり100均で購入してしまった。

2円3円スーパー袋買わずに頑張っているけど100均で購入するってのもおかしな話ですね。

100均のスーパー袋の売り場に行くと量の多さに驚いた。

yuuyuu
売れているってみんな必要なんだな~

(おすそ分けするときに必要な方も多いらしいけど)

110円で46枚入りなので1枚2,3円ほど。

次回はこれより1つ小さいサイズでいいので1枚2円くらいかな。

実家の母は新聞紙に包んで市のゴミ袋へ入れているそう。

yuuyuu
水分吸っていいですがゴミが嵩張るんじゃない?

何かいい方法ないか考えてもズルズルとそのままな感じする。