高くて買えないシャインマスカットといちじくを頂く




最近スーパーの売り場でよく見かけるシャインマスカット

ぶどうは皮あり種ありで好きってほどでもなかった。

このシャインマスカットは自分が考えていたぶどうとはぜんぜん違うものでした。

スポンサーリンク

岡山県産 晴王(はれおう)

箱入り5,000円くらいのお品らしいです。

もちろん自分で買えるものではなく頂き物です。

 

皮も食べれて種もなし。

おいしいに決まっています。

けっこうずっしり実が詰まっていました。

初めてのシャインマスカットがこのランクだけどスーパーに並んでいるのも気軽に買えるものではない。(我が家では、、、)

今まで素通りだったのが立ち止まりお値段をチェックするようになりました。

年金生活ではふるさと納税もなしだしな~。

 

いちじくのおすそわけ

シャインマスカット贈答品でいちじくは知り合いのおすそ分け。

小ぶりだけど1日にこれくらいとれるそう。

スーパーで一回り大きいのが4個入り398円(税抜)売っている。

いちじくも高級品です。

日持ちしないしご自宅が遠いので頂くのはこれっきりですが、、、。

毎日毎日多すぎて食べれないそう。

羨ましいです。

これからの季節は畑(庭)が6畳ほどの大きさもあれば色々と野菜ができそうですね。

マンション住まいの実家の母が一戸建て庭ありを羨ましく思っています。

災害が多いので遠くに住む子供にとってはマンションで正解だったって思っていますけどね。