大型らくらくメルカリ便に助けられました。




昨年10月就職先の研修が終わり即寮へ引っ越し。

新社会人が就職したら普通会社負担で引っ越しできますが寮の場合古い家電はどうする?

会社負担で引っ越しするパターンしか考えていなかったので観光かねて後始末へ行ってきました。

本人不在の為LINEでやり取りしながら要る?捨てる?の仕分けです。

問題は4年半使用した家電、家具類です。

  1. リサイクルに問い合わせする
  2. 大型メルカリ便で出品してみる
  3. 売れない場合は地域の環境ゴミセンターに500円~1,000円出して処理する

リサイクル店をネットで調べ問い合わせすると3年以内の商品しか引き取りしないが多かったです。

地域で違いはあるかもしれないですが関東、関西は学生も転勤族も多いので商品が溢れているのでしょう。

早々の諦めました。

スポンサーリンク

目次

昨年10月初めて大型らくらくメルカリ便を利用しました

夫が家電の清掃して私がメルカリ出品担当です。

出品数400近くありますが大型らくらくメルカリ便は初めてです。

リサイクルに持っていく予定でしたので手間がかかり上に売れるか未定なのですごく焦りました。

メルカリ転載

送料だけ見ると高いですよね。

でもリサイクルだとお金にならないし地域の環境センターみたいなゴミ収集なら500円か1,000円のチケットをコンビニで購入して指定曜日に出さないといけないのです。

いつもなら少し高めで出品して値引きしていくパターンですけど時間がないので

同じような商品の売値より安く出品しました。

冷蔵庫 250サイズ

 

洗濯機 200サイズ

キッチンボード 250サイズ

スポンサーリンク

らくらくメルカリ便 160サイズまで全国一律

電子レンジ 

らくらくメルカリ便140サイズ1,300円差し引き4,000円

炊飯ジャー 

らくらくメルカリ便120サイズ1,100円差し引いて2,500円

メルカリで売れなかったもの

テーブル、机、椅子もきれいでしたが手数料差し引くとマイナスになるのでゴミ環境センターへ各500円支払いゴミとなりました。

スタンドミラー(ニトリで5,000円くらい)は車に詰めるので持ち帰り近くにリサイクル(上場企業)に持ち込みましたがなんと100円でした。

査定に20分待たされて100円って。

夫が待たされてことにブツブツ言っていました。

時間の余裕があれば他の方法もあったかもしれませんが夫は満足していました。

自宅には夫専用の10年前のTVと差し替えする為に持ち帰りました。

購入する側は

今回は大型らくらくメルカリ便を出品者側で経験しましたが発送元が神奈川で購入した方が東京、埼玉、栃木と関東の方でしたので上記の金額でした。

遠方になると購入する側に追加料金が加算されるようです。

 

メルカリの購入手続きへの画面
発送元住所が遠いため追加送料がかかりますと表示されます。

感想

売れてよかった。

メルカリ出品して中古でもいいねが多くつき値下げのコメントも多く入りました。

yuuyuu
時間があればもっと高くうれたんじゃない?

コメントに引っ越し先に〇〇日に入りますのでと日時指定もありました。

あと少しで卒業する方、2~3年のサイクルで転勤する方が中途半端に新しい家電購入せずつなぎで購入方も多いようです。

売れさえすればあとはラクチンですよ。

指定日時に自宅で待機するだけ。

当日ヤマトさんからあと〇〇分でそちらに着きますと連絡が入り到着したら手早く品物の大きさを確認して梱包まで3分ほど。

車もなく廃棄するのも面倒な方は最悪送料分と手数料分で売れればいいのでは?

3月から出品、購入それぞれ増えると思います。

売る予定の方はバタバタするより早めの準備がいいかもしれません。


ちなみに何件かの運送会社に単身赴任用で引っ越しする場合の金額を問い合わせしたら最低限の家電を新しく購入するより高く驚きました。

10月で驚くくらいなので3月は想像つきませんがかなり引っ越しの費用が高騰しているようです。

自己負担なら身軽に動く方がいいのかも

引っ越しを6回経験してますが会社負担と個人負担の引っ越しでは精神的、肉体的に雲泥の差ですね。

転勤の場合は肉体的な疲れは同じですがお金の心配はなしですから、、、。