ヤフオクの質問で英文字は注意です




めったにヤフオクで質問メールはないですが英文字で1件入っていました。

10年以上のヤフオク利用で初めてです。

英文字を訳するのも面倒ですから取引するつもりはありませんでした。

商品は金券・貴金属ではなく古いダンナ所有のものです。

いたずらメールには返事するなと言うし怖くなり調べてみました。

 

スポンサーリンク

ヤフオク・質問・英文字と検索

 

数年前の記事から新しいのは8月の記事まで数多くあります。

ナイジェリア詐欺

1980年代アフリカ西部のナイジェリアを舞台に世界的に広がり通称ナイジェリア詐欺と呼ばれている。

アルファベット23文字の長いIDで評価なしです。

グーグルアプリで訳したらこんな感じです。

この便利な無料アプリも今回知りました。

 

だいたい5,000円くらいで売れれば嬉しいくらいの品物に$3,000USDってありえない話です。

(30万くらい?)

個人取引で商品送っても代金支払なしってことで詐欺です。

放置してましたが入札者がいない場合は早期終了できるので終了した方がよかったですね。

夜パソコンでヤフオクの質問画面を見ると質問者のIDは停止中となっていました。

ヤフオクがパトロールしているのか同じIDで同様に質問がきた方が通告したのかは不明です。

ただパソコンで見るとIDは停止中となっていますがスマホで質問者のID見ても停止中の文字はないです。

その点が気になっています。

個人お取引はヤフオクで禁止されています。

ヤフオク利用されている方は注意しましょうね 😥