どこでも湿度が高いのでしょうか?オークション必需品がカビ




どこもでしょうか?

湿度がすごいことになっています。

加湿機は不要でも除湿機は1年中出しっぱなし。

そんな地域に何年も住んでるので高湿度には慣れていますが今年は異常です。

部屋の湿度が75%越えで毎日除湿機が稼働中。

真夏の暑さより気持ち悪い。

椅子のコロがひっかかりすべらない、スリッパ底がベタベタしている感覚、ベットのシーツが半乾きみたいな感じなど。

エアコンを除湿にはしてますが人がいるリビングのみ(電気代節約の為)

洗濯物を部屋の干すことは厳禁。(臭いがすごいので洗濯機一体とは別に乾燥機利用)

服のカビはとれませんので要注意ですが他にも重要箇所があります。

  • タンスの中の服
  • シューズBOX(革の靴)
  • 木製のハンガースタンド(以外に木製品に繁殖)

無印良品の籐のBOXは不向きなのでヤフオクですべて売却済みです。

スポンサーリンク

紙類には注意

新しい本、お気に入りノートも波うっている。(水分を含んでいる)

以前メルカリ、ヤフオク、ラクマから無料で頂いたヤマトさんの封筒。

結構な数頂きました。

2種類あり表面がツルツルとコーティングされた封筒だけカビだらけです。

郵便局のレターパック、レターパックプラスも同じようなコーティングです。

使う頻度が少ないレターパックライトは色が変色してカビ寸前のようです。

250g~500g定形外郵便で500円。

それなら速達・追跡あり・手渡しのレターパックプラスがいいのでよく使用してます。

金券ショップで485円。

ヤマトさんの封筒は無料で頂いたものですがレターパックの方は交換に41円もかかります。(10月1日から42円)

カビに注意しないといけないですね。

今主人の昭和な物を出品中。

手数料と送料計算せず出品する夫VS売れそうもない値段つける私。

主人の物は主人スマホアプリで出品。

ウィスキーとか企業当選品とか主人の物が値切りも少なく売れています。

お盆に帰省した時に色々と探してきたものですね。

私の雑用が増えてます。