お米優待を狙っています




優待でも食事券、クオカード、お釣りが出るジェフグルメカード、ギフト券が人気ですね。

ふるさと納税を活用されている方はお米、肉、魚、フルーツと盛りだくさんで羨ましい。

ふるさと納税利用できないのでお米優待を狙って確保しています。

優待でいただく以前は日本のお米は安くてもおいしいと思っていました。

 

1993年米騒動

1993年(平成5年)の日本で記録的な冷夏のため米不作。

政府備蓄米で足りずスーパーから米が消えました。

 

タイ米、中国米で一時対応していましたがどんな料理にあうかわからずカレー、チャーハンぐらいしかできませんでした。

この経験があるので日本のお米ならどれもおいしいと思っていたのです。

それが4年ほど前から優待のお米が届くようになり変わってしまいました。

やはり違うんですね。

いつもスーパーで購入するお米1900円(5kg)とは・・。

夫婦2人なら月5kgで残るくらいでしょうか。

カタログ優待の中にお米もよくありますがつい別商品に目移りしてしまいます。

お米を優待にしている銘柄がおいしいお米が届きような気がします。

 

スポンサーリンク

獲得済お米優待銘柄

 

初獲得のGENKY(9267)はカタログもあるようで迷ってます。

前澤給装工業(6485) 新潟県魚沼産コシヒカリ新米3kg
高松コントラクション(1762) 新潟県南魚沼産コシヒカリ新米5kg
フコク(5185) 新潟県棚田米コシヒカリ2kg
GENKY(9267) 福井県産コシヒカリ5k2
前澤化成工業(7925) 9月権利 新潟県産コシヒカリ新米3kgX2

 

9月にお米優待銘柄あるので確保できればいいな~と思います。

9月優待(7616)コロワイド優待カタログの中にお米あるのですが5000ポイント(5000円相当?)で2kgX3があります。

 

送料がかかるからか高いですね。

もっぱらかっぱ寿司の方で利用です。 😆