無水鍋で白ごはんはおいいしですけど・・・。




広島アルミニウム工業製造の無水鍋。

20㎝の大きさで2合炊いています。

米2合

水440CC

  1. 米を研ぎ20分くらい水につけておく。
  2. 強火にかけふいてきたら12分弱火。
  3. 10分くらい蒸らす。

水の量は色々試しでお米に対して1割増ですがやわらかめ。

この鍋でそのまま米を洗い一旦ザルできっちりと水けを切らずに1割増しの分量の水を入れているからでしょう。

ズボラです。

主人が胃腸が弱いのでこれくらいでちょうどいい感じ。

もう少しきれいに盛ればよかったですが味はおいしいです。

吹きこぼれと掃除が大変なので弱火にするまではジーと見ています。

 

スポンサーリンク

炊飯ジャーと併用利用です

 

タイマー付きでピーピーと鳴って台所へ行くのもラクで捨てがたいです。

1升用で2合炊くと水を含みすぎてるようでべっちゃっとしていてる感じ。

高い炊飯ジャーはおいしいと思いますがもう10年位前のものなので仕方ないかな。

それと炊飯ジャーはテフロン加工なので炊いた米粒が残りません。

無水鍋

 

これは炊き方が悪いのか?

もったいないので少し麦茶を入れて可能な限りお米を集めてます。

お茶碗に入れて食べています。

 

どうにかならないかとネットで検索するとお釜にポン油を入れる薄いしゃもじ蒸らす時間を長めにが出てきました。

これで解決すれば満足なんですけどね。

試してみようと思います。

見た目より軽いお鍋で扱いやすいですが持ち手が熱くなるので注意が必要です。

 

無水鍋同梱レシピより引用

米3カップ(660CC)

水720CC

水は米に対して1~2割増

  1. 中火強で加熱
  2. 沸騰したら弱火で10分
  3. 火を止め10分蒸らす

 

お米も新米、無洗米で変わるでしょう。

食べ過ぎの注意も必要です。