冷凍室の適温を知らなかった。寿命みたい




週末何年ぶりかに冷蔵庫のものを全部出し中をきれいに掃除しました。

少しづつすればよかったのか扉が開いてますよ~音がピーピーなっていました。

yuuyuu
これがいけなかったのでしょうか?

冷凍室の温度が-6℃~-8℃のままです。

この冷蔵庫の前は6年で壊れましたのでその分よく働いてくれました。

前回も家電屋さんからエアコン・冷蔵庫は引っ越しで動かしたら故障しやすいと言われていましたけど1回移動しています。

電気代も違うんでしょうけどね。

スポンサーリンク

東芝のサービスセンターに問い合わせ

 

ついでに冷蔵庫の適温を聞いてみました。

冷蔵 2℃~4℃
チルド室 0℃~3℃
製氷室 冷凍室より2℃くらい高い
野菜室 4℃~6℃
冷凍室 -18℃~-20℃

東芝基準ですので他メーカーさん多少数値に違いがあると思います。

別に冷凍室に入れているのはうどんとかパスタ、食パンくらいだからあわてて買い替えなくてもいいかくらいに考えてました。

食中毒の恐れ

細菌の多くは10℃以下で増殖は遅延し-15℃以下では停止するが死滅しているわけではないので室温に戻すと増殖をはじめる。

食中毒菌は35℃くらいが最も増えやすい。

  ニチレイ 食とくらしをかんがえる こおらすより抜粋

 

 

冷凍庫は-15℃はないと冷凍食品の保存が心配ですね。

他の家電なら即購入ですけど最近の冷蔵庫は共働き仕様で大きいサイズが多く横に置いてある食器棚の食器を全部出して横にスライドしないと入らない。

これがあるので年数経っても購入を先延ばしにしてたんだけどいつかはしないとね。

タイミングいいのか悪いのかそろそろ梅雨入りですね。 😐