ETC利用照会サービス登録しました




先月利用した高速道路ですがETC用のクレジット会社に締めと支払いがいつになるかを問い合わせしました。

なんと3月利用が6月になるとは、、、。

1年に2回~3回ぐらいしか利用しません。

定年になるまでは細かく請求額までチェックしていませんでした。

これまでは引き落としできてましたが少しでも余裕がある現金は株主優待クロスに使用してます。

銀行口座にはほとんど残なし。

年金の支給日は偶数月の15日(2.4.6.8.10.12月)

カード支払いはすべて残高不足にならないようにチェックはしてます。

利息がつくところもあるし不足を振り込む時は振込手数料もかかりますし。

一番嫌なのは残高不足の履歴が残るしだろうしね。

 

スポンサーリンク

ETC利用照会サービスに登録しました

 

ETCカードの管理は主人任せだったのですが明細書が送られてないのでネットで確認しないといけません。

主人がネット登録していなくて電話口で登録の方法を聞いてましたがパソコンに不慣れな為イライラしてました。

今まで横に妻がいますので代わりに説明してくださいって言ったらどこでもOKでしたけどダメでした。

個人情報が厳しくなっていますけど厳しいクレジット会社でした。

普通カードで買い物したらクレジット利用の控えがあります。

ETCは細かくメモしていないので確認しないと不安です。

電話口でETC利用照会サービスのことを教えてもらい電話を切り私がパソコンで登録しました。

 

  1. ネットでETC利用照会サービスで検索
  2. 自分のメールアドレス入力
  3. 画像認証を入力したら本登録のメールが登録してメールアドレスに届く
  4. 本登録をクリック(下記の5~10を入力)
  5. ユーザーID
  6. パスワード
  7. ETCカード番号
  8. ETCカード利用年月日
  9. 車載器番号
  10. 車両番号(ナンバープレート4ケタ)

 

4時間から翌日の午前中には反映されるようですが忘れていて3日後にログインしてみました。

 

利用年月日 割引前料金 還元額適用料金 車種 備考
時分 ETC割引額   車両番号 深夜か休日
利用IC→利用IC(至) 通行料金 後納料金 ETCカード番号  

 

金額だけではなくアリバイにもなるくらいくわしく記載されています。

仕事関係での利用なら行動が細かくチェックされますね。

確定になるまでには最長3週間かかるようですが印刷もできますので便利です。

頻繁には使わないけど深夜、休日割引がちゃんと適用されてるか気になっていたので安心しました。

細かいけど3月利用がかなり先の6月請求ならなおさら登録して良かったです。