埼玉 川越観光④




ビジネスホテルを早めに出て朝マック。

 

ソーセージエッグマフィンセット アプリで350円

店舗で焼き具合が違うんですね。

接客、店の雰囲気、マフィンの焼き具合すべていい。

おいしかったです。

宇都宮泉が丘店です。

スポンサーリンク

目次

初めての埼玉です

高速で埼玉の川越へ行きました。

10時頃到着したのですが平日だからガラガラ菓子屋横丁はまだ準備ができていない店が多かったです。

ふ、さつまいも、お茶など昔ながらのお菓子。

埼玉りそな銀行 川越支店

大正7年埼玉初の銀行として設立。

登録有形文化財

一番街通りを歩きましたが建物の規制があるようで色も落ち着いた色、建物も古い感じですがモダンな建物がありました。

時の鐘

市指定、有形文化財

環境庁(残してい日本の音風景百選)に選ばれています。

小江戸川越のシンボルは1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)町に時を告げます。

高さ16m

道路を挟んで向かいに美味しそうな食事処。

居食屋 とりせい

看板をみると釜飯は25分くらい時間がかかるようでしたので少し昼食には早いですが11時15分くらいに入りました。

いい席に案内頂きました。

すぐ横には窓ガラス越しにいい景色です。

鳥釜飯定食 1020円

あさりの釜飯定食 1160円

お安い方のお品を選びましたが観光地でこの価格はお手頃ですね。

他にもほたて、うなぎ、メンチカツ、エビなどありました。

でもがっつり食べたい男性には足りないと思います。

地域でみそ汁の味は違うと思いますがだいぶ塩辛く感じましたが関東ではこれくらいなんでしょうかね?

釜飯の方は具が多くおいしかったです。

お会計に玄関の方へ行くとすごい待ちの人です。

早いかと思いましたが1時間の違いで待たずに助かりました。

 

川越 とりせい

とりせい 049-226-5788

月~金  11時~15時

土・日・祝 11時~16時

氷川神社

1500年も前に創建されたといわれている神社。

あまり大きくない神社ですが春休みだからか若い人だらけです。

縁結びでTVで紹介されたらしいです。

川越まつり会館 入館料大人 300円

入り口が小さく写真展示くらいと期待していませんでしたが祭りのビデオ、山車の展示があり秋の川越まつり(10月)を生で見たいな~と思いました。

夜はきれいなんだろうな~。

愛知県ぐらいの距離ならいけるけど、、、。

人形、彫刻、刺繍すごい芸術。

簡単なアンケートを記入して頂いたシールです。

 

スポンサーリンク

時間切れで翌日へ

川越大師 喜多院

まつり会館の方に聞いて向いましたが時間切れ。

せっかくなのでビジネスホテルに泊まり翌日行きました。

4月にさくらまつりがあるようですね。

3月末だったので出店も準備中。

展示物は撮影禁止なので外の景色です。

春は桜、秋は紅葉でしょうね。

五百羅漢参拝

日本三大羅漢のひとつ。

天明2年(1782)~文政8年(1825)の約50年間にわたり建立されたものです。

笑う、泣く、怒ったり、いろいろな表情があります。

12干支の羅漢がありますので探してみてくださいって受付の売店で言われて何度も行ったり来たりで探しました。

こちらは人気みたい。

ささやき羅漢。

川越の人はやさしかった

今回は川越の商店街の方のやさしさで気持ちよく観光することができました。

色々と聞かれるのは同じことの繰り返しで面倒だと思いますが嫌な顔をされる方はひとりもいませんでした。

過去にとある観光地で嫌な顔をされた経験があるので今はできるだけ自分で調べて聞くようにしているんですけどね。

自分も観光客の方にはいい気分で帰って欲しいので川越の方を見習い接したいですね。

川越は小江戸どいわれるとおり東京までかなり近いんですね。

住めば不都合もあるんでしょうが1年位家を借りて住みたいな~って思いました。